司法書士業務に関してお支払いただく費用について
司法書士にお支払いただく費用の内訳
<内訳>
①司法書士報酬
②実費
<司法書士報酬とは>
司法書士がご依頼に対して提供した法的サービスの対価です。
各司法書士事務所ごとに報酬の基準が異なります。
<実費とは>
司法書士が依頼を受けた業務を行うにあたって必要となる経費を指します。たとえば、必要な書類を取得するために、役所に支払う手数料や税金です。
基準司法書士報酬
当事務所の一般的な事件についての基準司法書士報酬です。
ご依頼いただく場合は、司法書士報酬とは別に実費も必要になりますのでご注意ください。
なお、個別の事件の内容によって報酬が変わる場合がありますので、ご了承ください。
※下記の司法書士報酬は消費税抜きの表示になっております。
相続登記費用
相続による不動産の名義変更登記 | ¥70,000 |
遺産分割協議書等作成費用 | ¥10,000 |
戸籍謄本等資料収集費(1通あたり) | ¥1,000 |
名義変更費用
売買による不動産の名義変更登記 | ¥50,000 |
贈与等による不動産の名義変更登記 | ¥40,000 |
新築建物の所有名義人登録登記 | ¥25,000 |
住宅ローン等融資を受ける際の不動産の(根)抵当権設定登記 | ¥40,000 |
住宅ローン等の返済の際の不動産の(根)抵当権抹消登記 | ¥14,000 |
登記記録上の住所・氏名と現在の住所・氏名が異なる場合の 住所(氏名)変更登記 | ¥10,000 |
会社設立費用
株式会社設立 | ¥100,000 |
上記の業務以外の司法書士報酬については、お問い合せください。